はてなブログがTwitterカードを表示してくれないので、改善してみた

f:id:rockstar7tools:20171022002310p:plain

どうも、いわほしです。

 

みなさんはてなブログとTwitterを連携させている方が多いと思います。

せっかく記事を書いたのだからいろんなところで人の目に触れるようにしたいと思い、このブログはTwitterと連携させて記事を書いたら自動でツイートするように設定しているのですが、

 自分が思ったように上手く表示できなかったので、改善してみることにしました。

 同じ症状になっている人も多いと思いますので、参考にしてみてください。

 

Twitterカードの設定方法

Twitterカードの使い方は下のサイトでばっちり書かれていたので参考にしました。

とは言っても、はてなブログの場合は自動で設定されているから何もしなくていいと書いてあります。 

大事なのは、Twitterカードを導入することでクリック率が1.6%から3%に上昇したということ。

せっかくTwitterに投稿しているのですから、クリック率が上がるのであれば設定しないわけにはいかないでしょう。 

 

 僕がなっていた現象

ツイートして自分の投稿を確認しようとすると、

このような画面になります。

これがホンマに気に入らへんのですよ!

 

何故かというと、Twitter上で「ちょっといいかも」と思って画像をクリックしてもらっても…

 

いや画像でるだけやんけ~笑

 

 

上の青文字のリンクを押してもらわへんとボクのブログには来てもらえへんということです…

 

そんなん小っちゃすぎて誰もタップしてくれへんやん…押しずらいやん…

どうすんねんコレ…

 

Twitterカードが使えない原因を調べてみた 

なんとかならへんのか?と思って、とりあえずヘルプを見てみることにしました。

記事投稿時のソーシャルメディア通知(Twitter連携など) - はてなブログ ヘルプ

 

f:id:rockstar7tools:20171020140655p:plain

f:id:rockstar7tools:20171020135258j:plain

 

いやいきなり当たりやん笑

 

 

お前か!お前やったんか!

結局公式の仕業なんか!

 

これってアレですよね、有難迷惑というやつですよね笑

いやーどうしましょうか。

 

Twitterカードを表示するためにしたこと

Twitterカードが表示されない原因は、はてなブログ独自の入力フォームでした。

 

そこでボクがとった対応策は、 

自分のTwitterアカウントをはてなブログと連携させないこと。

 

よく見ると、通常投稿で外部サービスと連携していない場合の入力フォームは「Twitter公式」になってます。

 

Twitterの公式なら綺麗に表示できるだろうと思って試してみました。

はてなブログとTwitterの連携の解除方法

ダッシュボード⇒アカウント設定⇒外部サービス連携⇒Twitter連携を無効にする

 

で解除できます。

解除した場合のデメリット

自動でツイートしてくれないので、手動で記事ページのシェアボタンから行う必要があることですね。

 

手動でシェアするといっても、投稿した後に自分で記事ページを確認する人も多いでしょうから大した手間にはならないと思います。

はてなブログとTwitterの連携を切った結果

 

 

ちゃんと表示されました!!

 

上手く表示ができなくて困っている人がいれば、この方法も試してみてください!

広告を非表示にする