いわほしの7つ道具

いわほしの7つ道具

肩こりに悩む大学生ブロガーの雑記

Googleアカウントは使い分けするべき!

皆さんは、Googleアカウントっていくつ持っていますか?

僕は現在5つのアカウントを使い分けています。

  • プライベート用のメインアカウント
  • PS4などのゲーム用アカウント
  • 大学やサークルなどで使う学生としての公式アカウント
  • ブログ関係で使う公式アカウント
  • 知人と共用のグループ用アカウント

ここまできっちり分けている人って多くはないんじゃないかなと思っているのですが

皆さんどうでしょうか?

僕がわざわざGoogleアカウントを分けている理由は、

単純に分けた方が見やすいから

メールや通知が埋もれてしまうから

です。

f:id:rockstar7tools:20170618151809p:plain

Googleアカウントを分けることで変わったこと

  • どのアカウントに来たメールかである程度内容が把握できる
  • プライベートでの自分、公式での自分、と分けることができる
  • 間違って変なメールを送ったりしなくなる

まずアカウントを分けるようになって変わったことは、

メールの整理がしやすくなったことが最も大きいです。

プライベートのアカウントは家族や友達用で、大学用のアカウントはサークルや大学の事務室からのメール、ブログ用は…と使い分けることで、

重要なメールを見逃しにくいという点が優れています。

一つのアカウントにしてしまうと一気に大量のメールがくることで、

プライベートのどうでもよいメールに、

大学からの大事なお知らせなどが混ざっていて完全に見逃していたことがあったので、そこから注意して分けるようにしました。

ゲーム用のアカウントや捨てアカウントに来るメールは、広告や大して重要なメールではないことが多いので、暇なときに見る程度です、なので大事なアカウントの邪魔にならないように分けています。

複数アカウントで気をつけていること

YouTubeなどで高評価を押したりサイトをブックマークしたものが勝手に同期されて、共用のアカウントや公式向けのアカウントに影響してしまうと非常に困りますし、

まず恥ずかしい…

がっつり趣味出てるし…

「これなんですか?」

「あっ、自分です…」

「…」

これだけは避けないといけないですよね!笑

なぜこのようなことがおきるかというと、シングルサインオンというやつがあるからです。

スマホなどのGoogleアプリでログインすると、GmailにログインしてもYouTubeChrome、Drive、Mapなど他のGoogleアプリにも同時にログインしたとして扱われます。

そのほか、自分が今どのアカウントを使っているかを把握しておかなければ、間違えてしまうこともあります。

このために僕がしている対策は、ブラウザを分けること!です。

プライベートのアカウントはFireFoxで使用し、

ブログ用のアカウントは一番よく使うので、chromeで使用しています。

そのほかは、スマホでメールを見る程度なのでパソコンではログインしないです。

こうすれば、混ざることもなく安全に使うことができるというわけです。

メールの扱いに困っていたら、参考にしてみてください。