いわほしの7つ道具

いわほしの7つ道具

肩こりに悩む大学生ブロガーの雑記

学生は格安スマホに今すぐ変えるべき!!

f:id:rockstar7tools:20170616191116j:plain

皆さんは「格安スマホ」って聞いたことがありますか?

最近CMでよく流れてきているので見たことがある人もいるでしょう。

「でもなんかごちゃごちゃしていて、よく分からない…」

と、ちゃんと調べたことがない人も多いと思います。

今回はそんな格安スマホについてとても簡単に理解できるようお話ししたいと思います。

そもそも格安スマホとは何?

正式名称をMVNO(Mobile Virtual Network Operator)と言います。

WikiによるとMVNOとは無線通信回線設備を開設・運用せずに、自社ブランドで携帯電話やPHSなどの移動体通信サービスを行う事業者のことである。

と書いてありますが、

簡単に言うと大手(docomoとかau等)の通信設備を借りて別の会社がスマホを販売しているということです。

これは大手3社(docomoauソフトバンク)

でも同じなのですが、スマホの契約と言うのは、SIMカードと呼ばれるスマホの中のチップ+スマホ本体を契約しています。大手の契約では基本的にこの2つを同時に購入している為、手間はかかりませんが高いということです。

つまり最も簡単に言うと、

『格安スマホ』とはこの2つを別々に安い所で買うことで安く済ませることです。

まず皆さんが安いと聞くと、1番に思うであろうことは『安かろう悪かろう』ではないのか?本当に安いスマホって大丈夫なの?

ということではないでしょうか?

もちろん格安スマホにもメリット・デメリットがあります。

この次ではそのメリット・デメリットについて説明したいと思います。

格安スマホのメリット

1.安い!圧倒的に安い!

格安スマホのまず1番の特徴としては、月々の通信費が非常に安いことです。

実際月々の通信費は三分の一程度まで安くなりました。

2.自分の好きなスマホを選べる!

SIMカード(中のチップ)だけ契約するので、スマホ本体はあなたの好きな物を選ぶことができます!

iPhoneXperiaもGALAXYも選び放題です。

ということは、ある意味2年縛りがない‼︎

これは飽き性の人には朗報でしょう。

理由としてはSIMカードを契約しているだけですので、本体はいくらでも変えても関係ないからです。

僕もずっと同じ所と契約していますが、スマホ本体はもう5代目です笑

もちろんここも安くて良いスマホを選べば相当節約できます。

3.海外旅行でとっても便利!

海外旅行に行った際に、空港でSIMカードを売っている国も増えてきました。感覚としてはプリペイドカードと同じですね。○GB○ドルとかで売っています。

では何が便利かと言うと、海外に行くときってやっぱりスマホが使えないと不安なので、Wi-Fiルーターを借りていきますよね。

でもそのルーターって結構高いし持ち歩くのも面倒。

そんな時でも格安スマホを使っている人なら、SIMカードを入れ替えるだけで海外でもいつものようにスマホが使えます。

格安スマホのデメリット

1.保証がつかない場合がある。

スマホが水没した際や紛失した際にショップに行けば対応してくれましたが、格安スマホを使う場合、全て自己責任になります。

2.一部で通信が遅い。

近くで多くの人がスマホでネットに繋ぐと繋がりにくくなります。音楽フェスとかでよく起こる現象ですね。これはどうして起きるか知っていますか?

簡単にイメージで言うと全員で1つのとても大きなケーブルでネットに繋いでいて、多くの人が同時にその1つのケーブルを使うと詰まってしまって流れが遅くなる。と言うとわかりやすいかもしれません。

格安スマホはその時にまず1番に後回しにされてしまう存在なのです。

つまり格安スマホ=繋がりにくいというのは正確ではなく、人が多く使っているときは、たまに通信が遅い時がある。ということです。

僕も実際に今使っていますが、

全く不便を感じたことはありません。

ではどちらがおススメ?

これは実際、その人の使い方によると思います。基本的には当然『格安スマホ』をおススメしていますが、

スマホをよく落とす人や本当に設定がめんどくさいという人は今まで通り大手キャリアと契約する方が良いかもしれないです。

まとめ

ここまで格安スマホのメリット・デメリットをまとめてきましたが、どうだったでしょうか?

格安スマホのことをほんの少し分かっていただけたかなと思います。

この記事を読んで格安スマホに変えてみようかな。やっぱり今のままでいいや。など色々思うところはあると思います。

それでも僕は格安スマホをおススメします。

学生であり使えるお金が限られている僕としては、最も優先すべき条件が安さだからです。

スマホ代が高い…と悩んでいる方はぜひ検討してみてください!