いわほしの7つ道具

いわほしの7つ道具

肩こりに悩む大学生ブロガーの雑記

記事のターゲットを明確にする!初心者アクセスアップ①

 

夏休みに入り、

ブログに費やせる時間が増えてきました。

 

なんとかこのタイミングで

ブログのアクセスアップを図りたい

 

ということで、

アクセスアップ企画第一弾です。

 

 

今回は、最近気になっていた

ブログ記事のターゲットを誰にするのか?

ということについて。

 

 

僕のブログの読者は誰なのか?

今現在、僕のブログへの流入

9割検索からで、

残り1割をTwitterはてなブログ内から

と極端な流入になっています。 

 

つまり

Twitterで記事をツイートしているのも、

はてなブログのグループに入っているのも

使いこなせていないということ。

 

ほぼ検索からしかアクセスがないというのは

表面上だけ見れば良いことなのかもしれないですが、

 

単純にSNSからのアクセスがないだけですね笑

 

 

 

今後の方針を考えてみると、

1.SNS方面への対策をする。 

2.SNSは無視して、ひたすら検索を重視する

 

大きく分けるとこの二通り。

 

 

これも最初に言っていた

”ブログのターゲットを誰にするか”

にもつながります。

 

 

Twitterへの対策

一つ目のSNSへの対策としては、

まずは、僕のフォロワーさんについて知る必要がある。

 

僕がTwitterでフォローしている人は、

同じブロガーさんであることが多い。 

 

フォローされている人は、

ほとんどがフォローを返してきてくださった人達なので、

こちらもブロガーさんがほとんど。

 

そりゃあ読んでもらえないわけだ。

ブロガーさんには関係ない記事が多いわけだし笑

 

その記事のターゲットが目にする場所に記事を公開する。

基本のことですが、自分はできてませんでした。

 

 

 

ということは、今後Twitter

自分の記事がより読まれるためには、

 

1.ブロガーではなく一般人のフォロワーを増やす。

2.ブロガー向けの記事を増やして更にクオリティを上げる。

 の二通りかなと。

 

ブロガー向けとしても

何年もやって結果を残している人よりは

僕と同程度の初心者向けの記事の方が、

共感を得られるので

読んでもらえるのではないでしょうか。

 

今後の対策としては、

同タイミングでブログを始めた人を

たくさんフォローさせてもらうことにしましょう。

 

 

検索でウケる記事の書き方

検索でウケる記事は正直わかりません。

まだ結果を出せてないので笑

 

ただ記事の書き方としては、

今書いているこの記事は方向が違いますね。

 

この記事を読むとすれば

同じ初心者のブロガーさんか

たまたま目にした暇な人かぐらいでしょう。

 (それ以外で見て下さった方ありがとう御座います!)

 

 

 特化ブログか雑記ブログか

ブログの記事の方向性を考える上で

どうしても外して考えることが出来ない

問題だと思います。

 

最初に書き始めたときは、

雑記ブログとしてやるから

何でも書けるものにしよう!

 

と思って書いていたのですが、

 あまりに色々とジャンルを増やしすぎたのが

原因で、前の記事と次の記事が

全く関係ない内容になっています。

 

せっかく読んでくれた人が次に

読みにきてくれた時にその1人の興味のない

内容になっているのがよくない。

 

記事数の多い雑記ブログだと

ブログ全体では記事のジャンルはバラバラでも

一つの記事ジャンルで何個か記事を書いているので

ある程度のまとまりを出しやすい。

 

初期の運営方法としては、

雑記ブログといいつつもある程度の方向性は

絞っていかないと良くない…

というか難しいのかなと思います。

 

雑記ブログと特化ブログは

様々なブログで比較されていますが、

 

それぞれの記事を読ませて頂いて思ったこととしては、

 

雑記ブログは”書き手”が書きやすいことが中心。

特化ブログは”読みて”が読みやすいことが中心。

 

一言にまとめるとこうなるのかなと思います。

 

雑記ブログはなんでも書けるが、

なんでも書けるせいで、

読者からすると全部の記事が読みたいわけでもない。

 

 

記事のジャンルが同じだと、

別の記事も読者が興味のある内容の可能性が高いので

読んでもらいやすくなる。

 

自分がブログのターゲットを明確にできていれば

特化ブログか雑記ブログかは自ずと決まってくると思う。

 

 

まとめ

Twitterでアクセスアップを図るなら

Twitterで受ける記事を。

 

はてなブログでアクセスアップを図るなら

はてなブログに受ける記事を書く。

 

自分が”誰に読んでほしいか”

はっきりさせて記事を書くことが大切。

 

そしてコレは、雑記ブログか特化ブログかと

いう問題にも関わってくる話だと思う。

 

一番良いのは、

ブログのターゲットがはっきりしている。

SNSでもブログでも同じターゲットを相手にしている。

ことなんじゃないでしょうか。

 

今後の方針としては、

SNSを狙うような記事を少しはさみつつ今まで通り検索にウケる記事を書いていく

・記事のジャンル数をむやみに増やさずに一つ一つのジャンルの記事数を増やす

 

という方向で頑張ろうと思います。