いわほしの7つ道具

いわほしの7つ道具

肩こりに悩む大学生ブロガーの雑記

香港のおすすめ観光地・がっかり観光地!

 

どうも、いわほしです。

 

今回は、

半年ぐらい前に

香港・マカオに旅行に行ったときのことを

話しつつ、おすすめ観光地を

ご紹介したいと思います。

 

 

行ったのは、昨年の春ごろです。

貧乏学生なので、

行きも帰りもピーチで

片道4時間半かけて行ってきました。

 

 

 

香港で実際に行ったおススメの場所

 

文武廟

灯篭みたいなのがたくさんぶら下がっていました

内装は写真映えするので、ぜひどうぞ。

 

 

町中を歩いていると急に出てくるので

見間違わないように注意してください。

 

SOHOエリア

おしゃれな店が立ち並ぶエリア。

壁に書かれた絵が、インスタ界で流行っているらしい。

写真撮ってくればよかった…

 

ビクトリアピーク

めちゃくちゃ景色が良かった。

さすがは百万ドルの夜景。

 

この日は曇っていましたが、

晴れているともっと先まで見えるそうです。

 

ただ、この場所は有名な場所だけあって

日本人がすごく多いです。

山の上に上るロープウェイが混みまくっていて

ディズニーランドやUSJの人気アトラクション並みに

並びました。

僕は2時間ぐらい待ってようやく上がれました。

 

 

でも実は、

ビクトリアピークで

待たずに登れる裏技があるんですよ。

 

それは、ツアーで行くこと

 

僕らは予約を任せていた友達が

予約を忘れていて取れていなかった

のですが笑

 

 

ビクトリアピークに上るロープウェイは、

団体客優先で列が進んでいきます。

というより団体客は待ち時間0です笑

 

仕組みとしては、

後から来た団体客を優先して

ロープウェイに乗せて

 

余ったところにちょろちょろと

一般客を乗せていくので、

一般客の列が一向に進みません。

 

 

一般客は、団体客が上るときの

空いているスペースに

乗せてもらう感じになるので

とても時間がかかるのです。

 

待ち時間がもったいないので

ツアーに申し込んで、

団体客として行くことを強くお勧めします。

 

ハッピーバレー競馬場

これは、個人的な趣味で楽しかった場所です。

最近は日本馬も香港の国際レースに出ることも

増えてきたので、タイミングが合えば

応援に行けるかも!

僕はグッズを買ったりしてすごく楽しかったです。

 

もしかしたら

香港一テンション上がっていたかもしれないです笑

 

天壇大仏

 

世界最大の大仏。

 

ちょうど霧がすごくて、

ゲームのラスボス感がとんでもないことになっていました笑

 

 

僕が行ったときは、

ロープウェイで15分のはずが

強風のため運休となっていて

 

2時間ぐらいとんでもない山道を

路線バスに揺られて向かいました。

 

隣に座っていた中国人があまりの揺れに吐くっていう

アクシデントはありましたが、

なんとか無事に大仏までたどり着きました。

 

 

日本の大仏もすごいですが、

香港の大仏もやっぱり大きいので

迫力がとてもありました。

 

 

 

逆にこんな大仏見られることは滅多にないだろう!

と思ってすごくうれしかったですね。

 

階段が長いです…

 

 

大仏をバスで見に行く際に注意点が一つ!

 

バスの最終便がとても早いです。

15時台を乗り逃すと

山に置いて行かれる可能性も考えられます。

 

バスの時間だけは必ず調べておいて下さい。

山の上になるので、スマホが使えないことも

考えて事前にバスの時刻表は見ておくように!

 

 

香港のがっかり有名スポット

では逆に、行ってみて「そんなに来る価値ないな」

って思ってしまったスポットを紹介します。

 

これのために無理に行程を捻じ曲げるのであれば

考え直してもいいかもしれません。

 

キャットストリート

行ったときが平日だったからかもしれないが

ホンマに観光地か?となるぐらい人がいなかった。

 

僕たちの滞在時間は5分でした。

 

ヒルサイドエスカレーター

世界一長いエスカレーターとして有名だが

ホントにただのエスカレーターだった。(当たり前だけど)

観光地にもなっていなかった気がする。

 

 

特に景色がいいわけでもなかったし、

登り切ってから、

下りのエスカレータ―が

あるわけでもないので

同じ道の階段を下りました。

 

 

ひとつ言えるのは、

ただのエスカレーターです。日本でも乗れます。

 

 

ハート・スートラ

こちらもがっかり名所。

上に書いた天壇大仏から歩いて行ける距離にありますが

 

観光客は自分たち以外誰も行ってませんでした。

舗装されていない山道を

歩いて向かうことになるので

途中で「これ大丈夫か?道間違ってない?」

と思うはずですが、大丈夫です。

 

僕たちが行った日は

あいにく霧が出ていたので

余計にがっかり名所感が出てしまいました…

 

 

まとめ

香港だけで、想像していたより

長くなってしまってるので、

マカオ編は別記事に分けたいと思います。

 

香港とマカオはセットで行くことがほとんどだと思います。

マカオ編の記事もぜひ見てください。

 

ではでは~!