いわほしの7つ道具

いわほしの7つ道具

肩こりに悩む大学生ブロガーの雑記

受験生の夏休みの過ごし方について

f:id:rockstar7tools:20170718194936j:plain

受験生の皆さん

よく言われている話では有りますが、

夏休みが勝負です!

 

という話は本当です。

 

僕も一応は進学校(自称)に通っていました。

偏差値は県内で中の上ぐらいの

実力だと思います。

 

せっかくそんな学校だったので

参考になる話があるはずと思い、

 

受験生に向けた記事を

この夏書いていくことにしました。

 

まず1回目は、こちらの話から。

 

夏休みが大事だと言われている理由

なぜ夏休みが大事やで!

と言われているかというと

 

まずひとつは、

部活にしていた人が引退して本格的に勉強し始めるから。

 

高校3年になると、

模試を受けると思うのですが、

正直3年の夏までの判定は

あまり参考にはならないしないほうがいいです。

 

 

なぜなら

夏休みが終わると

今まで本気で勉強してこなかった人達が

真剣に勉強を始めます。

 

体育会系の部活は、

夏の大会が最後の大会になる

ことが一般的です。

 

夏まで部活、その後受験。

という人がわんさか現れます。

 

そのことによって

何が大きく変わるかというと、

 

今まで模試に参加していなかった人が

参加して、自分より上の成績を

取ることもありうるからです。

部活に集中していたから勉強していなかっただけで

頭はいいよって人なんか、いくらでもいます。

 

 

もうひとつは、

夏休みが勝負やで!という言葉を

受験生は皆が言われて夏休みに入ります。

 

そのため全員が

『勉強しないと周りに置いていかれる』

と必死に勉強するので、

 

最低でも人と同じぐらいは

成長しないと置いていかれる

という言うことです。

 

別の考え方をすると、

自分が志望校のレベルに達していなければ

他の人よりも自分の成績を伸ばさないと

勝ち目はないということです。

 

 

夏休みを超えると大型の休みがないので取り返しずらい

受験は冬です。

長期的に成績を伸ばせるのは

夏休みが最後です。

 

なので、

大人は必死に

夏休みは勉強しろよ!と

いうわけです。

 

夏休みの過ごし方

では、

どう過ごすのが一番いいかと言うと

まず勉強…

 

ではなくて

 

現状を把握することです。

 

今の自分の状況が分かっていなければ

何をやればいいのかも分からないし、

どれだけ勉強すればいいのかも

決まりません。

 

この夏で、

今の自分が出来ていないニガテを潰すらにしろ

英単語を覚えるにしろ、

 

自分の志望校と今までの自分とのあいだに、

どれだけ距離があるかを知らなければ

意味がないです。

 

英単語のレベルも

大学によって結構違いますし、

自分の志望校以上のレベルの単語帳を

無理矢理覚えても、

シンドイですしそんな難しい単語は

あなたの志望校の入試問題に出てこない

可能性もあります。

 

ギリギリの勝負をしている人は

無駄なことをしている暇はないですよ!

 

 

次に、

生活習慣を正すこと!

 

コレはホンマに大事です。

朝起きて夜に寝る。

コレは徹底してください。

 

これにも理由がいくつかあります。

まず第1に、

本番の試験は昼間の午前中から

行われるので、

 

そのタイミングから

テストが終わる夕方までの時間に

最も頭がはっきりしていて集中できる

状態を持ってこれるように

しておく必要があります。

 

その生活習慣を夏休みのうちから

体に覚えこませていくのです。

 

そして第2に、

睡眠時間はとても大事だからです。

 

何を当たり前のこと言うてるんや

と思うでしょうが、

 

睡眠がしっかり取れていないと

いくら勉強しても効率か悪いです。

 

一般的に、

英語や世界史など覚える系の科目は

寝る前に覚えるのが最も効率がよく、

 

数学や物理などの考える系は朝イチ〜午前中が

最適だと言われています。

 

 

覚えたことは、

寝ているときに脳に記憶されるので

無理矢理覚えても、

 

ちゃんと寝ていないと脳に残らないので

時間の無駄だということです。

 

 

まとめ

現状の把握をすること・生活習慣を整えること

は勉強する以前の問題です。

 

僕は効率主義なところがあるので

 

何時間もダラダラと勉強するより

1時間だけ本気で集中して勉強するほうが

間違いなく良いと思っている人間です。

 

 僕の高校では、「4当5落」という言葉を

何度か聞かされましたが、

正直根性論でどうにかなる話ではないやろ、

と思ってその話は聞き流してました。

「4当5落」の意味は4時間睡眠は合格し5時間寝ると落ちるという話らしい

 

皆さんは生活が崩れないように頑張ってください!

僕の話が少しでも参考になるように

僕も頑張って書いていきます!