いわほしの7つ道具

いわほしの7つ道具

肩こりに悩む大学生ブロガーの雑記

ブログのメリットをまとめてみました

どうも、いわほしです。

 

 

僕の記事数も20近くなってきて、

ようやく思ったことをブログに書くっていう

習慣に慣れてきた頃です。

 

まだ一か月しかやっていないですが、

今回はブログを書き始めて感じたメリット

をまとめてみました。

 

 

最近はこうして書いてる途中にも、

別の書きたいことが出てきて、

結局最初に話したいことを書かずに

別の話になってることが多い気がします。

 

ネタがどんどん出てくるのは

ありがたいですが、

もう既に話が分裂してきてますし

何とかしたいですね。

 

 

 

良くなった点

情報をアウトプットする場が出来たことで情報をインプットする量も増えた(気がする。)

 

自分の脳じゃ覚えきれない量の情報を扱っているので、

ブログは第2の脳としても役立つと思います。

 

あの時こんなこと考えてたなぁと思うときがくるはず…

 

 

物事を見るときに一度ちゃんと考えるようになった。

見たままの情報をそのまま鵜呑みにするんじゃなくて

そのことについて、考察する癖がついたと思う。

 

まだまだ書いていても文章は言いたいことがまとまっていないけれど

 

ブログのネタとして面白いことをどんどん探すようになりました。

 

 

 時間を大事にするようになった

今までやってこなかったことを新しく始めたことで、

時間も当然足りなくなってくる。

 

その中で、

何から優先して作業するのがいいか。

を考えて行動できるようになった。

 

行動を見直してみて、だらーとスマホを見ていたり、

無駄に( ゚ ρ ゚ )ボーっとする時間が減った。

 

もちろんそういう時間も必要だが、

今まではそういう時間が多すぎたって

気づいた。

 

 

自分の意見を持つようになった

今までは、周りの意見に流されて自分は何も考えてなかったが

このブログは自分しか意見をいう人がいないわけだし、

ちゃんと考えるようになった。

 

そしてこれは、リアルのほうでも影響が出てきていると思う。

自分の意見を人に言うことに対して

抵抗がなくなってきたように感じる。

 

 

 自分の課題を見つけることができた

 

自分が今後どうすれば、もっとよくなるのかを

理解できてきた。

今まではどこが良くないのかすら

わかっていなかったので 

非常に大きな進歩だといえます。

 

改善点が見つかるとすごくうれしいんですよね。

 

それがあればあるほど、

まだ自分が成長できるってことだと

思っているので。

 

トップ層の人たちと比べると

僕が勝っている部分は、

伸びしろの大きさ。

初心者が勝っている部分て

そこぐらいでしょうね。

 

 

 

僕は楽観的な性格をしているので

今の状況がすごく楽しいんですよ。

 

まだまだ自分は努力次第で変われるな

って思った今日でした。

 

 

まとめ

偉そうなことだけ言ってますが、

口だけにせず頑張っていきたいと思います。

 

 

適当に書いていたはずなのに、

いつもよりスラスラ書けてます笑

 

3回目になりました適当なお話コーナー

そろそろちゃんとした名前つけましょうかね。

 

実際雑記カテゴリーなので、

それらしい名前つけといた方が

まとまりがあるかな〜って

 

それぐらいのことなんですけどね笑

 

書くことに慣れてきた次は

文章のクオリティを上げていきたいと

思っています。