いわほしの7つ道具

いわほしの7つ道具

肩こりに悩む大学生ブロガーの雑記

夏休みの過ごし方をまとめてみた。大学の夏休みっていつからなんですか?

どうも、いわほしです。

 

今週末でようやく長かったテスト期間も終わり

夏休みに突入します。

 

やっとですよ!

 

 この前テスト終わったわぁ~

みたいな感じで記事書きましたけど、

 

rockstar7tools.hatenablog.com

 

実はテスト期間真っ最中でした笑

 

勉強していると余計にブログ書きたくなってきたんですよ。

急に部屋を掃除したくなる時と同じ感覚です笑

 

 

 

でも別の大学に行った僕の友達はまだ終わってないよ…

と言っているので、実際のところ調べてみました。

 

大学の夏休みっていつから?

 

一般的には7月末から夏休みの大学が多い。

終わりは大体が9月末ぐらいまでになっている。

 

 

らしいですね。

検索した上位のサイトで平均とってこんな感じでした。

 

 

まあ僕の大学も大体当てはまってますね。

 

学部によって誤差はあるものの

二か月程度の休みがもらえる感じです。

 

僕の大学では

一番休みが早いのが商学部

15週ある授業期間の13週目ぐらいでテストやりだす人もいる。

 

 

 

逆に一番遅いのが、法学部。

授業日はきっちり授業して、

テスト期間にテストをしている

一番真面目な学部なので、

商学部と比べると二週間ぐらい大学が長い笑

 

これが普通なんやけどね。

 

 

そのほかの学部は大体が15週目にテストが行われることも多く、

商学部から1週遅く法学部から1週早い夏休み入り

となっている。

 

 

これはあくまで僕の行っている大学の話なので、

全国には当てはまりません。それだけご了承ください。

 

 

 

まあ大学の長期休みは何度も経験してますが、

やっぱり長いですね。

 

その分、

時間をうまく使える人と使えない人で

大きく変わってきますよ!

 

今のうちに夏休みの計画を立てておきましょう!

 

夏休みの過ごし方は?

 何しようか決まっていない方のために

一般的な夏休みの過ごし方をまとめてみました。

 

免許合宿に行く

車の免許は大学生のうちにとっておくべきです。

というか、

とっていないとおかしいレベルでみんな持っています。

 

車の免許を持っていることで、行動できる範囲は

何倍にもなります。

友達と遊びに行ったり旅行で遠出するときにも

車が運転できるかどうかで、大きく変わってくるので

大学に入ったらできるだけ早く、免許を取りましょう!

 

ただし、

都市部の教習所に

夏休みに行こうとしても

絶対無理ですよ!

 

同じことを考えている人がたくさんいるので、

夏休みが終わっても、全く進んでいないことも

ザラにあります。

 

人が多過ぎて授業が受けられないので

進まないんですよ。

 

そのため、夏休みに免許を取るなら

免許合宿をおすすめします。

 

友達を集めていけば、

旅行感覚で楽しんで免許を取りに行くことができます。

 

バイト

夏休みはバイトしてたら終わった

という人も多いでしょう。

 

去年の僕もそうでした。

派遣のバイトに登録して、

週5で朝から晩まで働いて

二か月で35、6万ぐらい稼ぎました。

 

夏休みは時間があり余っているため

稼ごうと思えばガッツリ稼ぐことも可能です。

 

また、短期バイトは同年代のバイトが多いため

出会いが増えることもいいところではあります。

 

旅行

大学生のほとんどは、近場や海外など

差はあるものの、旅行に出かけます。

 

僕の友達でも近畿圏内を車で周ったりして

一泊や日帰り旅行している人も多いです。

 

やりたいことを好きなだけやる

夏休みは何をしなさい!という

決まったものはないため

自分が好きなように過ごしていれば

いいと思います。

 

 

海やプールに行って、

「身体鍛えておけば…」

と思った人は

筋トレをする夏休みにしても

いいし、

 

資格や興味のある分野の勉強を

もっと真剣にやりたい人は

その勉強時間に費やすもいい。

 

 

夏休みが終わったときに後悔しないようにする

 僕の経験上このことを意識して過ごすだけで

いい夏休みになるので、

 

今年の夏休みはぜひやりたいことを決めて

過ごしてみてはどうですか?