いわほしの7つ道具

いわほしの7つ道具

肩こりに悩む大学生ブロガーの雑記

口内炎ホンマにつらい。

どうも、いわほしです。

 

適当なお話コーナー第二弾です笑

 

まさか二回目を書くとは思っていなかったですが、

今めちゃくちゃ困ってるんですよ。今というか今でもというか。

 内容は、

口内炎がひどい…

 

物心付いた頃は全く口内炎が酷かったわけではなかったんですけど、

高校生ぐらいですかね、

口内炎によくなるようになりました。

 

一回に一つだけでなく、

最高で4つもできたことがあるんですよ。

 

右上、右下、左のほほに一つと舌に一つ。

 

痛くてものが食べられない!

息をするだけでも痛いし、

口を動かせないから人とも話せないし。

 

なったことある人は分かってもらえるかなとおもうんですけど、

 一番痛いのって実は歯磨きの時なんですよ。

 

 

普通に口内炎ができることもあるし、

唇を噛んでしまってそれが口内炎になってしまうこともよくあります。

 

自分で噛むのは自分が悪いとは思いますが、

一応僕なりに理由があるんですよ。

 

最初のうちは唇も大きくなかったんですが、

口内炎が出来て腫れているときに

 

晴れて膨らんでいるところを噛んでしまって余計に悪くなる

→次第に元々の唇が大きくなって来る

→普通に食べるときに思いっきり噛んでしまう。

 

を繰り返してしまって

今でも頻繁に噛んで自分で口内炎を作り出してしまう

というわけです。

 

しかも、歯のかみ合わせが悪いせいで注意していても普通に噛んでいると

口の肉が歯に当たってるんですよね…

 

ホンマになんとかしたいんですけど…

 

一応調べてやっているんですけど効いているのかなぁ?

 

 

口内炎の原因と対策

 

1.物理的な原因

僕の言ってるように、

直接噛んでしまったときとかがこれに当たりますね。 

あとは

歯の矯正器具が当たったりとか。

・対策

病院などでかみ合わせを直してもらいましょう。

→できるかい!高くて行けへんのや!

 

2.唾液の減少

そんなんも関係しているんですか?

いつも唾液は多いので多分関係ないですね笑

 

3.免疫力が低下している

睡眠不足や不規則な生活、疲労が原因となっている場合があります

→正直これも大きいと思ってましたよ。

高校ぐらいから夜更かしもするようになりましたし…

・対策

生活習慣を見直す。規則正い生活を!これ大事です。

 

4.ビタミンB2不足

偏った食生活で、ビタミンB2が不足していると口内炎になりやすいそうですね。

→言ってることはわかりますけど、僕毎日チョコラBB飲んでるんですけど笑

それでも足りてないん?

 

 

まとめ

僕ってお疲れなんですかね笑

 

口内炎の対処法は巷で売られている某口内炎パッチとか

塗り薬とかをよく使っていますが、

 

パッチなんかはくっついている間はすごくありがたいんですけど、

はがれてしまったら一瞬で邪魔なものになってしまいますから

めんどくさいんですよね~。

しかも張ったときだけ唾液が多くなるからすぐはがれるし笑

 

 

それでも無いよりましなので

いつもつけてます。

 

 

という話をしていたら現物が今手元になかったので、

時間があるときにでも薬局に行ってストックしておかねば。

 

 ではでは~!