いわほしの7つ道具

いわほしの7つ道具

肩こりに悩む大学生ブロガーの雑記

みんなのゴルフ スマホ版をやってる人いませんか?

どうも、いわほしです。

 

突然ですけど

みんゴルスマホアプリやってる人居ますか?

f:id:rockstar7tools:20170719094654p:image

みんゴル on the App Store

 

僕も最近始めたんですけど、

スマホになってもみんゴルらしさが出ていていいゲームだなと思いました。

 

 元々みんゴルは前作の6もやっていて、次はいつ出るかな〜と待っていたのでめっちゃ期待していたんですよ。

気づいたらアプリランキングの上位に載ってたのでやってみた人も多いでしょうね。

 

とはいえアプリがリリースされてからしばらく経っているので

そろそろ「ランキング上位だからダウンロードしたけどもういいや」という層が辞めていく頃です。

僕の友達もノリで始めた人は最終プレイが一週間前とかになっているので

あぁ、もうやらないのかな?と思ってますが、友達なので一応リストにはおいてます。

 

 

ここまで軽くやってきて、

現状のみんゴルアプリの特徴と個人的な感想を

書いてみました。

 

わかってたけど飛距離ゲーになってません?

f:id:rockstar7tools:20170719093939p:image

まあ、スマホゲームである以上

ガチャでいい性能のやつをゲットすれば強いっていうのは

しょうがないとは思いますが、

飛距離の差で、

いくらプレイヤーが上手くてもどうにもならない差が

生まれているような気がするんです。

50y違ったら結構デカいですよ。

 

まあ、無課金勢がそのうちガチャを回せるようになれば

これは解決すると思いますが、

スマホゲーならではの課金ガチャ優遇が気に入らないな

という話です。

 

これについては元々僕が、

スマホゲームの「ガチャさえ回せば勝てる」仕様が好きではないので

文句を言いたいだけなんですけどね…

 そんなん金の無駄やんと思ってしまうタイプなんで。

 

結構うまい人しか残ってないんじゃないか問題

f:id:rockstar7tools:20170719094149p:image

ここ2,3日でランクマッチで当たる人がすごくうまくなってくきている気がします。

まだランク20を超えたあたりなんですけど、ピンそば2m以内は当たり前の世界で、

それより外だと大体負けるんですよね…

同じパーでも、ショットのポイントがよりピンに近いほうが高くなるんですよ。

まあ、近くに打ったほうがポイント高いのは当然の話なんですけど。

そんなに簡単に打てないから点数が高いわけであって…

 

みんなうめぇな!

バーディーパット外す人とかおらんわけですよ。

結構傾斜もキツいグリーンもあるんですけどねぇ?

 

まとめ

現状見てみると、もうすでに上級者しか残ってない。

もしくはシリーズをやっていて慣れている人がやっているんじゃないでしょうか?

 

 

ええんですけどね、

アプリとして大丈夫なんかな?と思ってしまうんやけど。

新規層があまり定着してへんってことじゃないのかなぁ。

 

元々が、昔からあるゲームをスマホ版で出しているわけやから

狙っているターゲットが40代50代とかかも知らんけど

周りの友達があまりやってなかったから、ちょっと気になったと。

そういう話です。