いわほしの7つ道具

いわほしの7つ道具

肩こりに悩む大学生ブロガーの雑記

にわかってどういうことですか?

どうも、いわほしです。

 

ふと思いついた日常の疑問についてまとめるコーナーを作ろうと思います。

 

この(無駄な)コーナーを作ろう!と思った理由としては、

 

  1. ブログをもっと気軽に書くきっかけになるかなと思ったこと。
  2. 一回考えたことはあったけど、

    どうでも良すぎて大して深く考えなかったことが多いので、

    ブログに書くとなると少しはちゃんと考えるようになるはず!と思ったこと。

 

 

見切り発車ですが

思いつくままにとりあえずやってみよ〜と思います!

 

 

今回のお題は『にわかって何ですか?』

 

 にわかファンとは?

にわかファン
別表記:俄かファン

それまでファンでも何でもなかったのに突然ファンだと公言するようになった人、あるいは、巷で大いに話題となっている人物などについて臨時のファンとなり、世間の盛り上がりに乗じて振舞う人などを指す語。

にわかファンに対して、流行に左右されることなくファンとして情熱を注ぎ続けている人は「コアなファン」などのように呼ばれる。

 

ということらしいんですけど、

 

率直な疑問。

『にわかファン』と『コアなファン』の基準って何ですか?

どこまでが『にわかファン』なんですか?

 

例えば、ミュージシャンのファン

 

有名な(売れてる)曲を好きだと言ったら

にわかファンで、

あまり有名でない(売れてない)曲や

初期の曲を好きだと言ったら

コアなファンなのか

 

有名な曲を好きなコアファンもいるでしょうに

 

 

 

実際何年ファンをすればにわかを脱出できるのか?

にわかファンとコアなファンに明確な基準はあるのか?

 

そんなん知らないですけどね。

 

僕も好きなミュージシャンはいるんですが、

超有名な曲しか知らないです。

それでもその人の曲を好きになったんだからファンってことでいいですよね。

 

コアなファンからすると

そんな有名な曲を聴いただけでファンを名乗るなよ!って言いますけど、

べつに良くないですか?そのミュージシャンのファンが増えるのっていい事ですよね?皆があまり知らない曲を知ってるから偉いんですか?という話。

 

古参のファンの気持ちも分かりますけど…

昔の無名の頃から自分たちは応援してきたのに

有名になったからってファンと名乗られても…

前から応援していた自分らと上辺しか知らへんにわか共と一緒にして欲しくはない!

 

って感じですよね。

 

でもそういう人がいるから

そうやってにわかファンを叩くから

実は〇〇ファンです!って言えない人が出てくるんじゃないですか?

 実際に好きになったけど、最近だからまだ有名なやつしか知らないし…

何か自分はファンですよって言いずらいな~って思うの僕だけですかね。

 

 

カープ女子について

昨年は広島カープのファンの『カープ女子』が有名になりましたが、

これこそ代表的な例ですよね。

当時勢いがあったからのっかった人は当然いるでしょうけど、

ファンが増えることは悪いことじゃないし、

アンチにならないだけましじゃないんかなと思います。

 

 

まとめ

考えたままに書きなぐってましたので、

多分文章ぐちゃぐちゃになってると思います。

 

 

僕がこの内容を思いついたきっかけは、

さっき音楽を聴いていて、ふとした時に、

「自分て有名曲しか知らないしコレってにわかファンなんかな?」

と思ったことが始まりです。

 

 

話がまとまってない気がしますが

とりあえずこれでいいです。

このままアップしようかなと思っています。

 

 

あくまでこのコーナーは思ったことを適当に書くコーナーなので

深くは考えないのです笑

そのためにコーナー作ったんで!