いわほしの7つ道具

いわほしの7つ道具

肩こりに悩む大学生ブロガーの雑記

コンビニバイトはカモなのか?

f:id:rockstar7tools:20170717220435j:plain

 

 

真面目な人から見たら僕ってクズだな…

と思いながら書いていますが、

今の大学生ってこういう人もいるんじゃないの?

と思って書いてみました。

 

 

バイトなんて金さえ稼げれば…という人向けです。

 

 ↓こちらもコンビニ夜勤について書きました。

rockstar7tools.hatenablog.com

 

 

 

ちなみに僕は少し前にやめました。

理由は、いろいろあったのですが

主には「割に合わないと思ったから」です。

 

 

これだけ一つ言っておきたいのは、

僕は真面目にバイトしてましたよ!

この記事は心の中で思っていたことなんで

お客さんには気づかれてないし、

スタッフにもバレてないと思います。

 

僕はお客さんからは評判良かったですしね。

わざわざ店にきて、店長に「いわほし君っていい接客してくれるよね」

と言ってくれるおっちゃんとかいたんで!

 

笑顔作るの得意なんですよ笑

顔と声さえ印象良ければごまかせる笑

 

 

自分がコンビニバイトをしていた理由

楽そうだったから。

以上。

コンビニでバイトする人って半分ぐらいはこんな印象じゃないの?

 

真面目にバイトしている人ホンマすいません…

 

コンビニバイトは、夏より冬がおすすめ。

というか夏はマジでだるい。

夏はアイスと飲料の納品が増える。

日が長くなり、夜も暖かくなるので、人が出歩きやすく、客が増える。

冬は、冷たい飲料は夏ほどは来ないし、たいしたことない。

数字でいうと、店や日などの条件によってバラバラではあるが

 

冬は20箱納品が来たが、

夏は70箱来た

とかいう場合もある。

 

量3倍やで笑

作業時間も3倍やで

 

どこのコンビニがおすすめ?

まず、ミニストップはめんどくさい。

これは実体験だからはっきり言える。

 

ソフトクリームやパフェをその場で作るため、注文を受けると非常にめんどいし時間がかかる。

夏はハロハロとかいう最も時間のかかるめんどくさい商品の季節だから余計にだるい。

 

注文受けたら、「ホンマ頼まんといてくれよ…さっさと帰ってください…」と思いながら

ありがとうございます〜(ニコニコ

と注文を受けてますが、内心こんなかんじですよ笑

 

 

注文されてその場で作るものは手間がかかるので

出来たら、そういうのがないコンビニをおすすめします。

 

レジの横においてあるフランクフルトなど(FFと呼ぶ店が多い)は、

どこの店でもあるので同条件。

 

それにFFは夜に販売しても利益率が良くないので

夜勤は作らないから夜勤をする人には関係ないって店もある。

 

コンビニするなら田舎がおすすめ。

客の数が全然違う。

コンビニ夜勤をする上で、最も時間が取られるのがレジ対応。

客が少なければ少ないほど作業が捗る。

 

あとは、狙い目は駐車場が小さいところやないところも結構おすすめ。

車が止められないだけで客の数が結構減る。

 

覚えることはホンマに多い。

想定している2倍は多い。

これまじで。

タバコの種類や、レジの作業、Amazonの引き渡しとかゆうパックとか、公共料金の支払いとか

ライブのチケットとか…

「なんでもかんでも」コンビニでで出来すぎるせいで、

店員はその「なんでもかんでも」をすべて覚えなければならない。

 

しかも、夜勤はそんな客はめったにこないから覚えにくい。

客が多いところは、何回もやる必要があるから、自然とすぐに覚えるが、

夜勤でゆうパックとか、店によるけどマジで半年に一回レベル。

だから、夜勤はレジ作業はほかの時間より覚えにくい。

最初に入って一応教えてもらったはいいけど、初めてやったのが半年後とか

ホンマにある。というか僕の話。入って半年もたってメモ帳みながらレジを打ってた…

 

 逆に毎日する作業はすぐに覚える。ホンマに同じことを繰り返しているだけやから。

 自分らがやらんでもええやろ、機械がやっても同じやん!と何回思ったことやら笑

 

コンビニは常に人足りてない?

これも地域によってバラバラ。

だけど基本的に人手不足。

 

バイトに応募したら9割受かるよ笑

 

 

僕のいた店は、僕が入るまで夜勤は一人だけだった。

オーナーと二人で一週間を回していたのですごくしんどかったらしい。

で、

さすがに耐えきれなくて、

人を増やせ!とオーナーにブチ切れたら

別の時間帯の人が忙しい時間だけ手伝うようになって、

どうにか一週間を回していたらしい。

 

ちなみに僕がやっていた時期は、夜勤は僕を含めて3人で一週間を回してました!笑

一日を2人で回すので2×7で一週間で14枠あるところを

3人でやったので結構シフト入ってましたね。

 

 

圧倒的人手不足だ〜

 

人が少ないと何が悪いのか?

それは、ずばり交代できないこと!

 

上で書いたように3人しかいなかったのでシフトは固定

休みは取れなかったです。

 

だって交代できる人1人しかおらんやん笑

しかもその人前日と明日シフト入ってる人やし

そりゃ代われないでしょ笑

 

一回あった話ですけど、

相方は熱39度出てたのにバイトしてた

それでも作業はきっちりやってたから、その人はホンマにすごかった。

という話は置いといて笑

 

入るならスタッフが多いところを選ぶべき!絶対!

 

 

廃棄はもらえるの?

 

基本は禁止されているが、

内密にもらえるところもある。

僕のいた店は一応もらえた。

 

大学生にとっては、神。

体にはよくないが

自分は朝昼晩廃棄の日とかザラにあった笑

 

直営店とフランチャイズ店とは?

コンビニ本社の人がやっているところと

フランチャイズ経営している店がある。

時々広告でみる「コンビニのオーナーになりませんか?」とか言うやつ。

僕が働いていたのは、フランチャイズ

40ぐらいのおっちゃんがオーナーをしている店だった。

オーナーに気に入られたら結構楽だよ。

 

まとめ

まあ結局何がいいたいかというと、

コンビニバイトは想像以上にめんどくさいってこと。

僕は別のバイトをしたほうがいいと思う。

なぜなら、頑張ったとしても得られるものが少ないから。

世間一般では、コンビニバイトは誰でもできる簡単な仕事だと思われている、

そのくせめっちゃ忙しいし…

しょせんコンビニだと見下してくる客もいっぱいいるからストレスも溜まる。

ほんとにいいことないから正直おすすめしないかな…

 

もしどうしてもコンビニバイトするなら、店は選んだほうがいいよ

一口にコンビニといっても店によって全然違うから!

 

以上、意識低い大学生からでした!