いわほしの7つ道具

いわほしの7つ道具

肩こりに悩む大学生ブロガーの雑記

はてなブログって表示速度遅過ぎひんか?改善してみた!

どうも、いわほしです。

 

最近ブログを再開しまして、はてなブログを久しぶりに開いているのですが

 

表示が遅い!!

 

なんでか知らんがクリックしてから15秒ぐらいかかるんやけど!

WordPressのときは1秒だったのに!

 

何なんだよせっかくやる気になってきてるのに!

 

 

記事数が多い少ないで今後変わるかもしれないですが、

現状、記事数が少ない段階でこの遅さは致命的じゃないですか?

 

これは、モチベーションを保っている内に

なんとしても改善せねば!

 

でもそんなごちゃごちゃ設定をいじってブログを軽くする技術なんてないし…

どうすれば…

 

ということでググってみて出来そうなことをやってみることにしました。

 

 

はてなブログが遅い理由

よくいわれているのは、

「ソーシャルボタン」が重い原因じゃないか?ということ。

僕の場合、ほとんど記事もなくて重くなるほどスターもブックマークももらってないと思うんですけど。

そういう話じゃなくて、ボタンがあるかないかって話でしょうか?

僕の理解力がないので判断しかねますが…

 

他には、トップページの読み込みが遅いのはデフォルトのトップページが記事7つ表示になっていて、しかも全文表示だから時間がかかるのだ。という意見が。

 

これや!(多分)

 

lovdiv.hatenablog.com

↑こちらの記事を参考にしました。

実はこの記事も別の記事を参考にしたとのことで、

引用したものを更に引用するという無茶苦茶なことを僕はしてますが笑

 

記事の通りにやってみた

うおっ!

トップページが変わってる!

 

f:id:rockstar7tools:20170717144349p:plain

 

しかも、めっちゃ早くなってる!!

 

ありがたや~ありがたや~

 

一応やり方載せておきます

 

参考にした記事に飛んでもらうのが筋ではありますが、

lovdiv.hatenablog.com

 

面倒な人もいるかもしれないので同じ内容を張っておきます。

 

 

ブログの設定→詳細設定

下にスクロールしていって、「headに要素を追加」のところに

下のやつをコピペしてください。

下線部は自分のブログのURL、青文字は自分のブログタイトルに書き替えてください。

 

<script type="text/javascript">
if( location.href == 'http://rockstar7tools.hatenablog.com/'){
location.href='http://rockstar7tools.hatenablog.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="http://rockstar7tools.hatenablog.com/archive">いわほしの7つ道具</a></p>
</noscript>

 

 

これで、変更を押せば完了です!

めっちゃ簡単でした。すぐ終わりますよ。

 

 

僕の体感では、これだけで10秒は早くなりました笑

本当にありがとうごさいます!