プロフィールは重要ですよね!

どうも、いわほしです。

 

お気づきかもしれませんが、こうしてブログを書き始めているのに

未だにプロフィールがまともに作れてない!!

これは記事書いてる場合じゃない笑

 

 

f:id:rockstar7tools:20170617234004j:plain

ホンマに何やってるんやろか…

アイコンすらないですやん…

 

いや実は、作ろうとはしてるんですよ

でもどうしても

どんなプロフィールがいいかな?→これにしよう!→いやこんなのアカンかな…

ってなってしまい、結局何も進んでない!

 

 

やっと危機感が出てきた僕は、

少しはまともに見えるプロフィールを作ろう!

と考え始めたわけです。

 

 ここから下は僕が調べたプロフィールの重要性についてまとめてみました。

こちらを参考にしてみてください!先に自分が作ってから言えって!笑

 

なぜプロフィールが重要なのか?

1つ!記事を書いている人がどんな人かがわからないことで、その記事に対する信頼感も薄れる!

2つ!プロフィールを置くことで共感できるポイントが増え、より自分の記事に対して価値を感じてもらえる!

 

要は、プロフィールを書くことで読者にとって親近感が生まれ、記事の価値が上がる!

ということです。

 

つまり今の僕は、「何も情報がない胡散臭いやつ」のままだということです笑

 

自己紹介で何も言わない人より何かしゃべってくれた方が、こっちも話しやすいですよね。

 

プロフィールでどんなことを書くのか?

せっかくプロフィールを書くのであれば、中身もしっかりしたものを作りたいですよね。

 

ではまず、ブログに来てくれた人がプロフィールに対して求めているものって何ですか?

何を目的にプロフィールをわざわざ見に来てくれるのでしょうか?

 というところから考えてみると、

 

普通に記事だけ読んでいる人はプロフィールまで読みに来る必要はないですよね。

自分が知りたいことだけ調べたらそのサイトはもう読まないかと思います。

 

ではどうしてプロフィールを読みに来てくれるのか。

それは、書き手であるあなたに興味がわいたからです。

 「自分が共感できる部分があったから」、もしくは「この人ちょっとおもしろいな」

と思ってもらえたからです。

 

そこまで来たらあとはやることは、一つ!

自分を最大限表現するだけです!

読者の方との共通点になりそうなものはどんどん公開して、

とっかかりを作るのです!

 

例えば僕であれば京都出身ですから、京都の人に対して共通点が生まれます。

好きな食べ物が「ラーメン」であれば、ラーメン好きの人と共通点が生まれます。

 

あくまで例ですが、

  • 名前(ハンドルネームであれば由来なども)
  • 出身や現在住んでいる地域
  • 年齢
  • 性別
  • 趣味や好きなもの
  • 略歴

などを書くと良いと思います。

 

書ける人は、どんどん自分の情報を出していってください。

共通点は多いに越したことはありません。

 

自分が本心出さないと、相手からは絶対に心を開いてくれないです!

 

アイコンを作る!

アイコンはブログの顔です。

アイコン無しの人は覚えてもらいづらい気がします。

Twitterでも卵アイコンの人って何か近寄りがたい気がしませんか?

せっかくプロフィールを作ったのですから、アイコンもきっちり作りましょう!

 

最終的にはその画像=あなた

となることが目標です。

ですから人と被らない画像であることが、好ましいです。

実名でやっている方は、自分の写真を使うことがBESTです。

僕みたいに顔出しできない人も、独自の画像を使うことが望ましいかと思います。

 

まとめ

ここまで偉そうなことを言っておきながらこの記事を書いている現段階(6月17日)では、

プロフィールまだできてません泣

 

この記事書き終わったら即座にプロフィール作成に取り掛かりたい思います!

僕の文章力ですから期待しないで見てみてください笑

 

ではでは~!