宝塚記念2017の前日最終オッズと予想!

どうも、いわほしです!

この前YouTuberのヒカルさんが宝塚記念の動画をあげました!とご紹介したのですが、

 

rockstar7tools.hatenablog.com

 

この際、自分の競馬予想の方を再開してみようと思い、

せっかく文字にしているのだからブログにあげてみよう!

と軽い気持ちでやってみました笑

 

 

今までの記事とは全く違ったものなんで、

急にどうしたんや、この人!?となるかもしれないですが…

 

 

やり方が確立するまでは、書き方が見る度に変わってるかもしれないですが、よろしくお願いします。

 

出馬表と前日最終オッズ

 

1 ミッキーロケット 32.7 (8人気)
牡4 / 鹿 
(4,5,0,5)
和田竜二(58.0) 音無秀孝(栗東)

2 ゴールドアクター 11.3 (5人気)
牡6 / 青鹿 
(9,2,2,7)
横山典弘(58.0) 中川公成(美浦)

3 スピリッツミノル 86.8 (9人気)

牡5 / 栗 
(5,1,1,23)
幸英明(58.0) 本田優(栗東)

4 クラリティシチー 146.8 (11人気)
牡6 / 鹿 
(3,5,4,13)
松山弘平(58.0) 上原博之(美浦)

5 シュヴァルグラン 14.3 (6人気)
牡5 / 栗 
(6,5,4,4)
福永祐一(58.0) 友道康夫(栗東)

6 シャケトラ 10.0 (3人気)
牡4 / 青鹿 
(4,1,1,1)
C.ルメール(58.0) 角居勝彦(栗東)

7 レインボーライン 25.6 (7人気)
牡4 / 鹿 
(3,3,3,7)
岩田康誠(58.0) 浅見秀一(栗東)

8 ミッキークイーン 10.0 (3人気)
牝5 / 鹿 
(5,5,1,3)
浜中俊(56.0) 池江泰寿(栗東)

ヒットザターゲット 117.6 (10人気)
牡9 / 栗 
(9,3,3,37)
川田将雅(58.0) 加藤敬二(栗東)

8 10 キタサンブラック 1.4 (1人気)
牡5 / 鹿 
(10,2,3,1)
武豊(58.0) 清水久詞(栗東)

11 サトノクラウン 9.6 (2人気)
牡5 / 黒鹿
(5,0,1,5)
M.デムーロ(58.0) 堀宣行(美浦)

 

有力馬の考察

ミッキーロケット

前走は大阪杯7着。

後ろからの競馬となってしまい、本来の実力が出し切れていなかったように思う。

この馬は日経新春杯の時のように、前目の良い位置が取れたときに本領を発揮する馬。

今回も1枠1番と最内枠は同条件であるので、出遅れると厳しいかなという印象。

ゲートがあまり得意でない馬だけに、重い印は打ちづらい。

 

ゴールドアクター

近走は馬券内からも外れることが多くなった。

ピークは過ぎており、キタサンブラックに先着するようには思えない。

だが今回のメンツでは未だに能力は上位。

芝2200mでは、(2.1.0.0)と距離適性もあり。

阪神は初なので正直未知の部分はあるが、中山で走る馬は阪神でも走るのでは?

 

シュバルグラン

前走は天皇賞春の2着。2走前は阪神大賞典で2着と惜しいレースが続いている。

どちらも先着したのは、キタサンブラックもしくはサトノダイヤモンドと強い馬であるので、この馬自体も強いが、天皇賞での激走の疲れが取れきっていないことが危惧される。

更に、この馬は中距離というより長距離を得意としていると感じたので、

この場では前を走るキタサンブラックには届かないかと。

 

とはいえ実力は明らかに上位ですので、

現在6番人気と想定以上に人気が落ちているこの状況ならヒモで買うのもあり。

 

シャケトラ

前走は、ゲートで出遅れたため参考外にしたいと思います。

低斤量のハンデはあるが、日経賞で見せたあの末脚は強烈だった。

中山・阪神を得意としていて、阪神では3戦3勝と非常にコースにたいして相性が良い。

騎手も好調のルメール騎手に乗り替わりということで、期待できます。

 

レインボーライン

菊花賞で激走してしまったが故に長距離路線で走らされていたが、

本来はもっと短い距離で活躍する馬だと思います。

直線一気の戦法しかとれない不器用な点は少し怖いですが、その分一発の可能性も。

 

ミッキークイーン

近年、宝塚記念では牝馬の好走が目立っています。

2013年はジェンティルドンナが3着、2014年はヴィルシーナが3着、2015年はデニムアンドルビーショウナンパンドラがそれぞれ2着、3着と波乱の結果を演出し、昨年のレースでは、ドゥラメンテキタサンブラックを破ってマリアライトが優勝しました。

 

元々オークス秋華賞とクラシック二冠馬であり、能力は保証されていますし、昨年の有馬記念でも5着と健闘しています。

前走のヴィクトリアマイルの負けは、故障していた左前脚をかばっていたことが、左回りのコーナーでうまくいかなかったためだと思われます。

 

更に、浜中騎手も前走のグリグリの一番人気から、

今回は相手が強く負けて元々。と気楽に乗れるのでやりやすいのではないでしょうか。

阪神では重賞も含め6戦で3勝、2着3回と連帯率100%で相性も良いと 

 のことで、非常に期待が持てます。

 

キタサンブラック

ここまで馬券を外したのは、日本ダービーのみ。

(10、2、3、1)と非常に安定感のある馬。

あまりに強くて日本競馬界に敵はいないんじゃないかといわれるほどです。

正直、負けるところが想像できないんですけど、不安要素があるとすれば、

古馬G1の三連戦最終戦ということで疲労が溜まっているのでは?ということ。

天皇賞春では、ディープインパクトを上回るレコードでの勝利でしたので、

その時のダメージが上手く抜けているかどうかが大事なところですね。

 

そして、昨年の宝塚記念のように馬場が緩くなるとこの馬の本領が発揮されないことがあり得ます。

今現在は雨は降っていませんが、明日の予報は結構雨がきつそうなので、少し心配ですね。

 

サトノクラウン

前走の大阪杯では直線での伸びが足りず6着となりましたが、

本調子ではなかった様子。

ムラッ気がひどいので判断しづらい馬ですね…

まあこの馬は悪い馬場では非常に強いので、明日の雨は大歓迎でしょう。

香港ヴァ―スでハイランドリールも破っており、能力はある馬です。

 

ただ、昨年の宝塚記念の際に「阪神内回りは合わない」と陣営がコメントしていたのが結構気になっています。

 

時計のかかる馬場では強いのですが高速馬場となると切りたいですね。

この馬は本当に天気次第で取捨選択といったところでしょうか。

 

 最終印

キタサンブラック

ミッキークイーン

ゴールドアクター

サトノクラウン

△シュバルグラン

 

でいきたいと思います!

 

格安simならコレがおすすめ!lineモバイル!

 

f:id:rockstar7tools:20170623072931p:plain

格安SIMってたくさん種類があって、どれを選べばよいのかわからない人が多いと思います。

ですが、使い方次第で今のスマホから

同じ性能で・より安い値段で

使えるので、

大学生になってから自分でスマホ代払い始めたって人も、

家族全体の料金を払っているお父さんにもお勧めできます。

僕の友達もあまり格安スマホについては詳しくなかったので、

知らない人も多いかなと思ってまとめてみました!

今回は、現在僕が契約している、お勧めの「ラインモバイル」をご紹介したいと思います。

 

LINEモバイル」はSNSに強い!

LINEモバイル」はその名の通り、LINEが運営するサービスです。

公式サイトはこちら

今やほとんどの人がLINEを使っていますよね?

ですので、皆さんにもなじみやすいのもポイントです。

LINEモバイルの大きな特徴は、LINEアプリの通話・トークが使い放題という点です。

さらに3GBプラン以上でTwitterFacebook・インスタグラムなどのSNSも使い放題になります!これは大きいんじゃないでしょうか?実際に僕がLINEモバイルを使うきっかけもこのSNSが使い放題という点です。

外出先で暇さえあればTwitterをやっている人間ですので、非常にありがたいです。何度もチェックしていたり、投稿していると気が付けば通信制限食らっているとかよくありましたからね…

今はそれがなくなって快適にSNS使いまくっています(笑)

動画のアップ等も通信量に含まれないので、そこらへんよくやる人とかは、非常に使えるかなと思います。

 

LINEの年齢確認ができる

LINEは年齢確認しないと、IDが使えないですよね。そうなると、QRコードで交換したりして、少し面倒な時があります。

大手キャリアの場合は、普通に年齢確認ができるので何の問題もありませんでしたが、格安SIMにした場合、年齢確認ができません…

でもLINEモバイルなら自社のデータを使って年齢確認ができるので他の格安SIMと比べると、さすがLINE!!って思いますね。

 

未成年であっても契約できる

公式サイトによると、18歳以上で保護者の同意があれば契約できます。

申し込みページでチェックを入れれば、保護者の同意があるものと見なされますので、大丈夫です。

 

通信制限を食らってもLINEはできる!

前に書いた通り、SNSでの通信量がカウントされないので、もし通信制限になってしまってもSNSだけはそのまま使い続けることができます。

 

余った通信量は翌月に繰り越せる!

もしその月で5GBの契約をしていて3GBしか使わなかったとしても、余った2GBは翌月に使うことができます。

つまり、翌月は7GB使えますね!

 

契約しているだけでLINEポイントがもらえる!

LINEモバイルでは月額使用料の1%がLINEポイントとして戻ってきます。

動画とかアプリをダウンロードしてコツコツと貯めるより効率はずっといいですよ。

数か月に一回スタンプが無料で手に入ると考えると、お得ですよね。

 

サポートはLINEのトークで!

サポートといえば、電話・メールなどが一般的ですが、LINEモバイルではLINEのトークでもサポートを受け付けています!

僕みたいな人だと「電話とかするよりLINEで聞いたほうが聞きやすい」っ思うので、すごくありがたいですね。

公式サイトはこちら

 

LINEモバイルの格安プランのおすすめ

LINEモバイルのプランは大まかに「LINEフリープラン」「コミュニケーションフリープラン」「MUSIC+プラン」の3種類あります。

どのプランもオプションで音声通話をつけることができます。

まず、「LINEフリープラン」はLINEのトーク・通話が使い放題になるプランです。

そのほかに使える容量は1GBですが、最安で月額540円から契約することができます。

基本的にWi-Fiを使っているとか、単純に連絡用とかの人は、このプランが最もおススメです。

次にカウントフリーの対象が増えた「コミュニケーションフリープラン」は、LINEモバイルの中軸とも呼べるプラン。

こちらのプランでは、LINEに加え、「Twitter」「Facebook」「Instagram」に関わるデータ通信がカウントフリーになります。

そして、最上位クラスが、上記の「コミュニケーションフリープラン」に加えて「LINEMUSIC」の通信量がカウントフリーになる「MUSIC+プラン」です。

「LINEMUSIC」とは、定額制の音楽配信サービスのことです。学生は学生割引が使えるので、こちらも試してみるのも面白いと思います。

「LINEフリープラン」

容量 データ通信のみ データ通信+SMS データ通信+音声
1GB 500円 620円 1200円

「コミュニケーションフリープラン」

容量 データ通信 データ通信+SMS データ通信+音声
3GB なし 1,100円 1,690円
5GB なし 1,640円 2,220円
7GB なし 2,300円 2,880円
10GB なし 2,640円 3,200円

「MUSIC+プラン」

容量 データ通信 データ通信+SMS データ通信+音声
3GB なし 1,810円 2,390円
5GB なし 2,140円 2,720円
7GB なし 2,700円 3,280円
10GB なし 2,940円 3,520円

データ通信は、ネットだけで090の番号が使えないもので

SMS付というのは、facebookやラインなどで認証す際に使うメッセージアプリを使えるかどうかです。

音声付きのものは、今までのdocomoauSoftbankと全く同じものになります。

 

まとめ

今回は、「LINEモバイル」を紹介しました。

このなかで自分に合った容量のものを選んでもらうことが一番いいと思います。

 

僕の場合は「コミュニケーションフリープラン」の5GBがちょうどいいぐらいでしたので、このプランがおススメです!

格安SIMはほかにもいいものがあるのでまた紹介したいと思います。

そろそろ就活の準備ですか…

なんやかんやで僕も大学の3回生でございます。

そろそろ「就職」の文字が気になるお年頃…

友達との会話にも「就活」がよく話題に上がるようになりました…

 

 

働きたくないよ~(´;ω;`)

 

f:id:rockstar7tools:20170617212908j:plain

 

 

ですが、やらねばならんのですよ!そういうもんなんですよ!

と自分を奮い立たせて頑張る気持ちでおります。

(まだ何もやってない笑)

 

今年も6月1日解禁だぁー!と言いつつ、

僕の先輩も三月四月ぐらいにはいろいろと動いてはったことを見ていると、

まああと1年無いわけですよね。

 

そこで、現在僕がやっている就活対策をご紹介したいと思います。

あくまでまだ何もやっていない方向けですので、

ご自分でしっかり対策出来ている方は多分参考にはならないかと思いますのでご了承ください。

 

僕同様、

「えっ!もうそんな時期か!?」となっている大学生さん。

 

一緒に頑張りましょう!

 

 

一つ目!リクナビに登録する!

 

 就活情報サイトと言えばリクナビ

スマホアプリもあって非常に便利です。

ここで自分の大学や文系理系などを登録しておくと、過去に登録していた先輩はどこに行きました!とかこの説明会いいですよ!とかのメールが送られてくるので、自分で探し回らなくて済むので楽です!

 

 

リクナビ2019 新卒向け就活準備アプリ

リクナビ2019 新卒向け就活準備アプリ
無料
posted with アプリーチ

 2つ目!インターンや説明会に参加する!

 企業についての知識を得なければ、どうにもなりません。

自分が行きたい場所を見つけるのも、「この会社は辞めておこう」という会社を見つけるのも、まずどんな会社があるのかを知らないと戦いようがありません。

インターンは企業の内情をよく知れるチャンスだと思います。

行きたい会社が決まっていない人は今年のうちに何個か行っておきたいですね。

 

3つ目!とにかく周りの人に話を聞く!

これも情報を仕入れるという点で、必要なことです。

今現在就活をしている4回生に話を聞くだとか、

就活についてめっちゃ調べている同回生に聞くだとかして、

とにかく情報を集めましょう!

 

現代は情報戦です!知っているか知らないかで勝ち負けが決まりますよ!

 

4つ目!自分が会社に対して求めている条件をはっきりさせておく!

会社を選ぶ際に自分が求めている条件を自分なりに考えておきましょう。

例えば、多少なりとも残業が多くても「年収」を優先するのか?

逆に年収はそこそこでもいいから「休み」を優先するのか?

今後、定年まで働きたいから「離職率」を優先するのか?

 

ここであげたのはごく一部の例ですが、早めに考えておいて損はないと思います。

 

5つ目!株主向け四季報などで会社の情報をチェック!

会社について調べる際に情報が少ない会社も多いです。

僕たちの目に触れている会社・知名度のある会社は、ほんの一部です。

ですから、そういった会社のデータを集めるのに有効なものは、「四季報

などの株主向けの本などです。

株を買う際にもこの会社が良いか悪いか、今後伸びるかどうかなどを判断する必要があるため、非常に詳しいデータが載っています。

このようなもので調べることも大切です。

 

まとめ

お前偉そうなこと言って、たったこれだけかい!

という声が聞こえてきそうですが、僕がやっているのは実際こんなもんです。

自分でも遅いぐらいかなと思うときもありますので、少し焦り気味でありますが…

 

まあ頑張りましょう!笑

福井に行ってきました!2日目!

二日目です!

この日は朝起きてから福井恐竜博物館に向かいました。

福井駅から『恐竜博物館セット券』が発売されていて

福井駅からの電車一日券+駅から博物館のバス往復券+博物館の入場券のセットで、1810円(学生料金)でした。

大人料金は2120円です。通常料金より500円ぐらい安いうえこれ見せるだけで全部行けて楽なので、これで行くことをお勧めしますよ。

 

えちぜん鉄道の切符売り場で売っているので、すぐに買えます。

 

f:id:rockstar7tools:20170618121905j:plain

そして、この日一個目の目的地!福井恐竜博物館へ!

 

電車長かったぁー笑

終点から終点でしたからめっちゃ長いです笑

あと、すごい偶然なんですが、電車に乗ると珍しいアナウンスが。

「本日はご乗車いただき誠にありがとうございます。本日、テレビの取材がございますのでお客様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご了承願います。」

(たしかこんな感じ笑)

 

えっ、マジで!

地元のテレビ局がえちぜん鉄道の特集でもやるんかな?

へー。運がええね、自分。笑

 

 

なんやかんやで、テレビの取材現場とか見られるのって滅多にないことだから、

楽しいよね!

 

と思っていたら、実はその番組日本テレビだったらしいです。

 

スタッフさんに番組名とか聞いたんですけど、結構な有名番組だったので、

勝手にブログで書いていいのか怖いので名前は出さないようにしときます笑

 

レポーターの人も芸能人の方だったんですけど、

どうせ見るならモデルさんが良かった笑

東京の可愛い人見たかったですやん笑

 

そのような偶然の出来事も楽しみつつ、ようやく恐竜博物館に到着

 

中はこんな感じでした。子供の時、恐竜めっちゃ好きだったので、

うわぁ、これが本物の骨か!とすごく興奮してました笑

案外広くはないんですけど、見るものがぎっしり詰まっている感じで、

2,3時間ぐらい見て回っていました。

古代の石とか誕生石とか恐竜以外にもたくさん展示がしてあるので、

見ごたえはめっちゃありました!

 

ここは今回の旅行で一番満足した場所でしたね!

f:id:rockstar7tools:20170618121410j:plain

 

館内を回ったあとは、せっかくなので館内レストランへ。

恐竜にちなんだメニューとかあるやろなーと思って行ったところ、

やっぱりありました笑

 

僕が注文したのは、こちら!

f:id:rockstar7tools:20170618121522j:plain

「恐竜の巣カレー」です!

 

見た目で押してきたカレーでした、味はまあ普通においしいねーって感じでした。

中辛と甘口の間ぐらいで、誰でも食べやすい感じに仕上がっていました。

 

 

恐竜博物館を楽しんだ後は、京都まで帰宅…の途中に敦賀に寄りました。

電車の乗り継ぎで、間1時間ぐらいしかなかったんですが、

せっかく来たからにはどこか行こう!となりまして、

 

金崎宮にお参りすることに。

ここは、戦国時代に地元の武士が籠城した場所として有名で、難関突破のご利益があるといわれています。

訪れる人も少なく、自分たちだけだったことでより一層張り詰めた神秘的な空間でした。

 

 空気も、何やら綺麗な感じがするんですよ。

f:id:rockstar7tools:20170618121544j:plain

そして神社の先に道が続いていたので行ってみると、

なにやら山道になり更に上ると…

 

展望台になっていました!

 

ここからの景色結構よかったですね~。

あまり人も多くないですし、非常に穴場感が出ていて雰囲気がgoodでした!

 

f:id:rockstar7tools:20170618121600j:plain

最後に、敦賀の僕が行った金崎宮や赤レンガ倉庫付近は、

 

一切タクシー走ってなかったです。

 

タクシーのおっちゃんにも「ここらは誰も走っとらんよ。用事終わったら電話して」

と名刺をもらったぐらいです笑

 

電話で呼ぶ必要があるので、そこだけ気をつけた方が良いですよ!

福井に行ってきました!1日目!

この前の土日で時間が空いたので、個人的に福井に旅行に行ってきました!

実は近くてもあまり行く機会がなくて今回が、初めての福井旅行となりました。

京都に住んでいるので結構すぐ着きますね、北陸新幹線は関係ないです笑

(一回乗ってみたいですけど)

 

出発は、深草からの高速バスで福井駅まで一本。

初めて深草の高速バスを使ったんですが、本当に乗り場が高速道路の中なんですね!

ここで合っているんだろうかとビクビクしながら乗り場に向かうと、結構な人がいて驚きました笑

京阪の藤森駅から行ったのですが、距離も近く迷うことは無かったですね、ほんとにまっすぐ歩くだけです。

バスは休憩を挟みながら大体3時間程度で到着。

 

まずお昼ご飯を食べよう!越前そばでも食べようかなと福井駅周辺を探していると、

f:id:rockstar7tools:20170618120929j:plain

駅前によさそうなお店が。

 

あとで知ったのですが、このお店結構有名なお店らしいですね。

道理で行ったときに待っている人が多いわけですよ笑

 

昼ごはんを食べたら、一つ目の目的地、東尋坊へ!

福井駅から電車やバスを乗り継いで、1時間とちょっとかかりました。

乗り継ぎとかは少なくて楽だったんですけど、距離が思ったより長かったですね。

 

駅から東尋坊までのバス車内です。バス停で20分ぐらい待っていたんですけど、ちょっと遅れすぎちゃいますかね笑

ほんまにのんびりしてますね~笑

 

 

 

東尋坊到着!

 

f:id:rockstar7tools:20170618120950j:plain

この日は結構風が強くて、しっかり踏ん張らないとあかんなっていうレベルでした。

その影響もあってか波も高くて見ている分には迫力があってよかったですけどね。

 

自殺の名所と呼ばれているらしいですけど、こんだけ岩がゴツゴツしてたら、そら落ちたら死ぬわな…

海と岩の景色はすごく良かったので、今回行けてよかったです。

前に和歌山の三段壁にも行ったことがあるのですが、自殺の名所と呼ばれているところって雰囲気似てますよね笑

 

 

東尋坊でひとしきり楽しんだ後は、あわら温泉へ!

大衆浴場っぽい「セントピアあわら」に向かいました。

 

ここでは、入り口付近に温泉卵製造機みたいなのが置いてあって、

お風呂に入る前に卵を入れて温めておくと、出てくるタイミングで温泉卵が完成しているんです。

面白そうなので、僕も一個作ってみました笑

 

お風呂でのんびりしたあとは、宿まで直帰。電車で一本なので、乗ってしまえばあとは楽です。

 

そして今回のお宿は、ゲストハウス「サミーズ」さん

たまたま僕らしか宿泊客がいなかったので、貸し切り状態でした!

 

晩御飯をまだ食べてなかったので、宿の人が教えてくれたお勧めの地元の店に行くことに。

 

焼き鳥屋の「秋吉」

f:id:rockstar7tools:20170618121014j:plain

これが結構美味しくて、バクバク食べて腹一杯。

やっぱり地元の人は良いお店知ってますね!

 焼き鳥とビールってマジで合いすぎですわ笑

 

 

あとは宿に戻ってこの日は終了。

2日目に続きます。

ではでは〜!

ホテルとユースホステルの違い

f:id:rockstar7tools:20170616193845j:plain

皆さん旅行に行くときには、普通ホテルに泊まりますよね。

普段の生活からかけ離れた素晴らしい空間で、非日常を味わう。

やっぱり旅行って楽しいですよね!

今でも行ききれないぐらい行きたいところがいっぱいあります。

イタリアやフランス、アメリカとかも行ったことないですし、ロシアやトルコも行きたいですし~

バックパック担いで旅行するのって憧れます~!

ってあげればいくらでも出てきますが、今回はその話じゃないんです笑

 

今回は、

確かにホテルに泊まってのんびりすることは素晴らしいけど、

ゲストハウスやユースホステルにもいいところがいっぱいありますよーっていう話です。

 

そもそもユースホステルって皆さん知っていますか?

日本ユースホステル協会のホームページによると、

ユースホステルの発祥はドイツ、その歴史は100年以上あるとのことで、

結構歴史あるものなんです。

 

元々は若者が安く旅行に行くために作られましたが、

現在はバックパッカーなどが使用する

格安宿という認識が一般的になってきました。

世界各国にユースホステルは存在していて、4000以上の宿泊施設があります。

そして日本にもユースホステルは多く、北海道から沖縄まで200以上あります。

世界には4000ものユースホステルがあるので、建物も多種多様です。

ヨーロッパでは中世の古城をそのまま利用したユースホステル

帆船のユースホステルジャンボジェット機のユースホステル(飛びません)、

ツリーハウスのユースホステル(妖怪たちはいません)、

カナダでは元刑務所のユースホステル(悪いことをしても泊まれません)など個性豊か。

海外では、みんなでわいわい料理ができる自炊室を備えたユースホステルが主流です。

日本では、お寺や神社、古民家などをリフォームした場所などもあり、

その地域ごとに特色が出ている宿も多いです。

ユースホステルの特徴

海外では物価によって変動しますが、宿泊料は国内であれば、大体3000円が多いです。

そして、長期滞在や団体利用などで割引されることも多いです。

宿泊する部屋は、男女別の相部屋で、いわゆるドミトリースタイルというものです。

二段ベットの上と下が全く知らない人同士であることもよく起こりますよ笑

その分距離が近いことで帰る頃には仲良くなることもしばしばあります。

一人旅でフラッと宿泊してもさみしくないのはありがたいです。

安い宿って海外だと不安…

海外旅行の時ってやっぱり不安な部分も多いですよね。

特に宿に関しては旅行中一番気を抜ける場所でもあるので、

しっかりとしたところに泊まりたいと考えると思います。

そこで気になるのが、安宿の安全性について。

正直、海外は危ないところは危ないです。

僕も海外のゲストハウスに泊まるときは、事前に結構調べてから行きます。

ユースホステルに関しては、

どこの国でも「全国チェーンのお店」ぐらいの信頼感はありますね。

ファミマがどこでもファミマなのと同じです。

ブランドイメージって偉大です笑

 

宿泊施設ごとのメリットとデメリット

ゲストハウスに泊まるにせよ、ホテルに泊まるにせよ、

それぞれメリットデメリットがあるので、ここで比較してみたいと思います。

 

ホテルのメリット

・綺麗な内装

・設備がしっかりしている

・アメニティーがしっかりついている

・部屋を清掃しておいてくれる

・食事も豪勢

ホテルのデメリット

・高い

ゲストハウスやユースホステルのメリット

・安い(ホテルの半額以下)

・予約が少ないところでは、貸し切りにできることもある(国内)

・他にお客さんがいたら仲良くなりやすい。

・宿の人は地元民なので、おススメとかに詳しい

・地元独特の空気を味わえる、その地域に住んでいるような感覚になれる

ゲストハウスやユースホステルのデメリット

・豪華ではない

・他人との距離が近い

・風呂やアメニティーがない場合もある

まとめ

ホテルと違って完璧なサービスが受けられるわけではないけれど、

人との距離が近く、ホテルに泊まるよりも現地に溶け込む感じを味わうことができます。

次回の旅行では、一度気分を変えて宿を変えてみてはいかがでしょうか。

Googleアカウントは使い分けするべき!

皆さんは、Googleアカウントっていくつ持っていますか?

 

僕は現在5つのアカウントを使い分けています。

  • プライベート用のメインアカウント
  • PS4などのゲーム用アカウント
  • 大学やサークルなどで使う学生としての公式アカウント
  • ブログ関係で使う公式アカウント
  • 知人と共用のグループ用アカウント

 

ここまできっちり分けている人って多くはないんじゃないかなと思っているのですが

皆さんどうでしょうか?

 

僕がわざわざGoogleアカウントを分けている理由は、

 

単純に分けた方が見やすいから

メールや通知が埋もれてしまうから

です。

 f:id:rockstar7tools:20170618151809p:plain

Googleアカウントを分けることで変わったこと

  • どのアカウントに来たメールかである程度内容が把握できる
  • プライベートでの自分、公式での自分、と分けることができる
  • 間違って変なメールを送ったりしなくなる

 

まずアカウントを分けるようになって変わったことは、

メールの整理がしやすくなったことが最も大きいです。

 

プライベートのアカウントは家族や友達用で、大学用のアカウントはサークルや大学の事務室からのメール、ブログ用は…と使い分けることで、

 

重要なメールを見逃しにくいという点が優れています。

 

 

一つのアカウントにしてしまうと一気に大量のメールがくることで、

プライベートのどうでもよいメールに、

大学からの大事なお知らせなどが混ざっていて完全に見逃していたことがあったので、そこから注意して分けるようにしました。

 

ゲーム用のアカウントや捨てアカウントに来るメールは、広告や大して重要なメールではないことが多いので、暇なときに見る程度です、なので大事なアカウントの邪魔にならないように分けています。

 

複数アカウントで気をつけていること

 YouTubeなどで高評価を押したりサイトをブックマークしたものが勝手に同期されて、共用のアカウントや公式向けのアカウントに影響してしまうと非常に困りますし、

 

まず恥ずかしい…

がっつり趣味出てるし…

 

「これなんですか?」

「あっ、自分です…」

「…」

 

これだけは避けないといけないですよね!笑

 

なぜこのようなことがおきるかというと、シングルサインオンというやつがあるからです。

スマホなどのGoogleアプリでログインすると、GmailにログインしてもYouTubeChrome、Drive、Mapなど他のGoogleアプリにも同時にログインしたとして扱われます。

そのほか、自分が今どのアカウントを使っているかを把握しておかなければ、間違えてしまうこともあります。

 

このために僕がしている対策は、ブラウザを分けること!です。

 

プライベートのアカウントはFireFoxで使用し、

ブログ用のアカウントは一番よく使うので、chromeで使用しています。

そのほかは、スマホでメールを見る程度なのでパソコンではログインしないです。

 

こうすれば、混ざることもなく安全に使うことができるというわけです。

 メールの扱いに困っていたら、参考にしてみてください。